サービスについて

シニアモバイルとはなんですか?

シニアモバイルは、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ社といいます)が提供する通信サービスの卸提供を受け、株式会社アクセル(以下、当社といいます)が提供する通信サービスです。

シニアモバイルのサービスエリアを教えてください。

シニアモバイルは、ドコモ社の通信サービスが提供されているエリアでご利用いただけます。ただし、利用する端末の機種によっては、通信サービスがご利用できないエリアがあります。

お申込みに必要なもの

申し込みに必要なものは何ですか?

ご契約者のお名前、ご住所、電話番号、性別、生年月日、ご本人確認書類をご用意ください。
お支払いに関しては、ご契約者の口座情報またはクレジットカード情報が必要となります。
シニアモバイル申込書 (PDF)

本⼈確認書類は何が必要ですか?

運転免許証、⽇本国パスポート、 健康保険証+住所確認書類(発行から3ヶ⽉以内の住⺠票、公共料金の領収書)などです。
お申し込みは、シニアモバイル申込窓口 03-6832-2406 受付時間: 10:00 ~ 18:00(年末年始除く)まで

お申し込み・ご契約条件

法⼈名義または屋号での申し込みはできますか?

できません。 個⼈名義のみのお取り扱いを行っております。

SIMカードのみの申込みは可能ですか?

SIMのみの申込みも可能です。

他社からの乗り換えで申し込みはできますか?

できます。
MNP予約番号の有効期限が10日以上残っていることをご確認のうえお申し込みください。
また現在ご利用のSIMがご利用いただけなくなってから、新しいSIMがお手元に届くまで3日以上掛かる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

1名義何台まで申し込みできますか?

1名義人様、1台までお申し込みが可能です。

家族をご利用者として契約することは可能ですか?

できません。ご利用するご本人さまにご契約者としてご登録いただく必要がございます。

電話番号は好きなものを選べますか?

申し訳ございません。ご選択いただくことはできません。

速度の制限はありますか?

各プランの容量上限を超えた場合、速度を128kbpsに制限をさせていただきます。また、ご契約のすべてのお客様に公平で快適なサービスをご利用いただくため、動画再生やファイル交換(P2P)アプリケーション等により、 ⼀定期間(⽇時や⽉間)において⼀定量以上の連続的かつ⼤量の通信を利用したお客様には帯域制御を実施する場合があります。

申し込み後、SIMカードはどれくらいで届きますか?

通常、SIMカードはお申し込み審査通過⽇の翌々営業日発送となりますが、 天候状況や交通状況または地域によって到着に遅れが発生する場合がございます。

メールアドレスは⽤意してもらえますか?

初回の訪問設定サポートの際にGoogle社のメールサービス「Gmail」のメールアドレスを新規に取得させていただきます。
また、SMSやその他フリーメールをご利用いただくことも可能となります。
※本サービスは、Google,Inc.およびグーグル株式会社が後援または提携するものではありません。Google MapsはGoogle,Incの登録商標です。

契約に年齢上限はありますか?

55歳以上のお客様であれば、年齢の上限なくご利用いただけますが、65歳以上の方は、2親等以内の同意者のご署名と家族証明書のご提出をお願いしております。
また、同意を確認できた場合のみお申し込みを進めさせていただいております。

どんな時に契約できませんか?

ご契約内容(名義・住所・連絡先等)に虚偽があった場合、クレジット会社の与信が有効でない場合、当社独自の審査基準を満たさない場合は、お申し込みをお断りする場合があります。

外国⼈でも契約できますか?

日本国内にお住まいで、外国人登録証明書(or 特別永住者証明書)+外国パスポートを保有している方であればご契約いただけます。
また、シニアモバイルの利用規約および重要事項説明書の内容に同意いただけた場合のみお申し込みを進めさせていただいております。
海外でご利用の場合、ご提供できるサービスが限られますのでご了承ください。
※シニアモバイルコンシェルジュおよびサポートセンターの対応言語は日本語のみとさせていただきます。ご了承ください。

ご契約について

SIMカードの再発⾏はできますか?

可能です。紛失や破損等によりSIMカードの再発⾏が必要な方は、サービスセンターにお電話ください。ただし、再発⾏手数料3,000円(税抜)をお⽀払いただく必要がございます。

利用規約 (PDF)

お問い合わせは、シニアモバイルサポートセンター
0570-012-115 受付時間: 10:00 ~ 18:00(年末年始除く)まで

個⼈情報の取扱いはどのようになっていますか?

個人情報保護⽅針・個⼈情報の取り扱いについては下記のプライバシーポリシーをご確認ください。

プライバシーポリシー

ご利用について

申し込み後、すぐにSIMカードを受け取りたい

お届けまでお待ちください。通常、SIMカードはお申し込み審査通過日の翌々営業⽇発送となりますが、 天候状況や交通状況または地域によって到着に遅れが発生する場合がございます。 また、在庫の状況によってはお届けまで1ヶ月前後かかる場合がございます。予めご了承ください。
※ SIMパッケージをご購⼊入された場合はこの限りではございません。

契約直後からサービスが使えるようになりますか?

お申し込み後、SIMカードがお手元に届いた⽇よりご利⽤可能です。

1枚のSIMカードを複数の端末で使う事はできますか?

SIMロックフリーのMicroSIM対応機種に限り、ご利用可能いただけます。
SIMカードには傷をつけないでください。故障やデータ消失の原因となります。
万が一、お客様責によりSIMカードが機能しない場合は、SIM再発行手数料として3,000円(税抜)が発生します。

海外でも使えますか?

国際ローミングによる通話サービスはご利用いただけますが、データ通信はご利用いただけません。
ただし、国際通話をご利用いただいた場合、請求金額が高額になる可能性がございますので、ご注意ください。
また、国によって通話料金が異なりますので、渡航前にNTTドコモのホームページでご確認いただきますようお願いいたします。
データ通信を海外で行う際には、現地や空港等にて海外でご利用いただけるインターネットサービスのご用意をお願いいたします。

解約について

解約後のSIM返却は必要ですか?

サービス解約を受け付けた月の翌月10日頃に当社よりサービスを解約されたお客様に対して「SIM返却シート」をお送りいたします。
そちらにSIMカードを貼付の上、返却先にご返送ください。
SIMカードをご返却いただけない場合、損害金3,000円(税抜)が発生します。

解約⽅法を教えてください。

開始通知書をお⼿元にご⽤用意の上、シニアモバイルサポートセンターにお電話いただけますようお願いいたします。必要なお手続きをご案内させていただきます。

シニアモバイルサポートセンター
0570-012-115 受付時間: 10:00 ~ 18:00(年末年始除く)

解約のタイミングを教えてください。

当月中の解約のお申し出は、毎月25日までとさせていただきます。
また、解約手続きをされた月の末日が解約日となります(26日以降の解約お申し出の場合、翌月末日)。基本料金は日割り計算はいたしません。
ご契約いただいているプランにかかわらず、解約月末までサービスのご利用が可能です。その期間中に音声通話、SMSをご利用になった場合は、通話料が発生します。

解約⽉の料金は⽇割計算されますか?

解約された日付に関係なく、1ヶ月分の月額使用料のご請求となります。

お⽀払⽅法について

決済⽅法は?

口座引き落としとクレジットカード支払いからお選びいただけます。

引き落とせなかった場合はどうなりますか?

当社アクセルより「再請求書」を郵送でお送りいたします。(一部のお客様に関しては当社請求代行会社のライフティ社より請求させていただきます。)
再請求時に発生した手数料についてはお客様負担とさせていただきますのでご了承ださい。
受け取られましたら、対応のコンビニエンスストアでのお支払をお願いいたします。
クレジットカードでご契約のお客様は、クレジットカード会社の支払い規定に準じます。

ライフティ社とはなんですか?

当社が月額料金の請求代行を委託している会社です。
また、シニアモバイル端末のクレジット契約(割賦契約)を一部のお客様と締結する会社となります。
なお、クレジット契約の確認及びお支払状況の確認のため、お客様にライフティ社よりご連絡させていただくことがございます。

お支払日について

⽀払日はいつですか?

<口座引き落としのお客様>
支払日は毎月27日です。(金融機関の休業日の場合、前営業日でのお引き落しとなります。)
<クレジットカード支払いのお客様>
クレジットカード会社の決済日に準じます。

お問い合わせ

サービス・商品について不明な点がある場合、 どこに問い合わせをすればよいですか?

下記窓口へお問い合わせください。

<シニアモバイルご契約前のお客様>
シニアモバイル申込窓口 03-6832-2406 受付時間: 10:00 ~ 18:00(年末年始除く)

<シニアモバイルをご利用中のお客様>
シニアモバイルサポートセンター
0570-012-115 受付時間: 10:00 ~ 18:00(年末年始除く)

問い合わせ時に 事前に準備しておく必要があるものはありますか?

<シニアモバイルご契約前のお客様>
シニアモバイル申込窓口へお電話いただきますようお願いいたします。
シニアモバイル申込窓口 03-6832-2406 受付時間: 10:00 ~ 18:00(年末年始除く)

<シニアモバイルをご利用中のお客様>
お客様の情報を確認させていただく場合がございますので、開始通知書をお⼿元にご用意の上、シニアモバイルサポートセンターにお電話いただきますようお願いいたします。
シニアモバイルサポートセンター
0570-012-115 受付時間: 10:00 ~ 18:00(年末年始除く)

故障・不具合について

SIMカードを紛失しました。サービスの⼀時停止はできますか?

可能です。
シニアモバイルサポートセンターまでご連絡ください。⼀時停止期間中も⽉額料⾦は発生しますので予めご了承ください。

シニアモバイルサポートセンター
0570-012-115 受付時間: 10:00 ~ 18:00(年末年始除く)まで

契約者の死亡等があった場合どうすればいいですか?

シニアモバイルサポートセンターにご連絡をお願いいたします。
シニアモバイルサポートセンター
0570-012-115 受付時間: 10:00 ~ 18:00(年末年始除く)

端末が故障してしまいました。

<シニアモバイルの操作画面の故障の場合>
シニアモバイルコンシェルジュ、または遠隔サポート窓口へご相談ください。
<端末自体の故障の場合>
各端末メーカー対応となります。

NTTドコモのショップで故障の対応はしてもらえますか?

NTTドコモのショップではシニアモバイルの故障対応及び各種お問い合わせの対応をしていません。
シニアモバイルの窓口へご連絡ください。

その他

LINEなどのアプリは利用できますか?

可能です。LINE以外にもandroid対応のアプリであれば、ご利用いただけます。初回訪問設定の際にスタッフが設定させていただきますので、ご利⽤を希望されるアプリがある場合はお申しつけください。もちろん追加でのインストールも可能です。追加インストールについてもコンシェルジュまたは訪問設定スタッフが対応させていただきます。

前の端末から電話帳を移すことはできますか?

SDカード等を使用して、アドレス帳に加え、画像等も移し替えることが可能です。
ただし、移し替えの作業自体はお客様の自己責任で実施いただきますようお願いいたします。

留守番機能は利用できますか?

オプションサービス「留守番電話サービス」にお申し込みいただければご利用いただけます。
コンシェルジュまたはサポートセンターにお電話いただき、サービスのをお申し込みください。
なお、留守番電話サービスご利用にはプランの料金とは別に月額300円をお支払いいただきます。

「留守番電話サービス」の利用方法を教えてください。

サービスに加入されているお客様は、ダイヤルボタンで「1417」を押し電話をかけると次のメッセージが流れますので、ガイダンスに従い操作をしてください。

【メッセージがある場合】
下記のメッセージが流れます。
「●件の新しいメッセージがあります。●番目のメッセージです。・・・(※メッセージ1件分が再生されます。)
このメッセージを消去するには「3」を。もう一度聞くには「1」を、保存するには「2」を、次のメッセージを聞くには「#」を押してください。」

なお、全てのメッセージの再生が終わると、「メッセージは以上です。・・」というガイダンスが流れます。
終了するには、「*」を押して電話を切ります。

伝言メッセージの保存期間は、録音された時点から72時間です。72時間を超えると消去されます。
保存した伝言メッセージを再生し、再度「2」保存するを選んだ場合でも保存期間は変わりません。

ユニバーサルサービス料について教えてください。

当社の通信サービスをご利用いただいているお客さまに「ユニバーサルサービス料」のご負担をお願いしております。

 

■ユニバーサルサービス制度とは

「ユニバーサルサービス制度」とは、東日本電信電話株式会社(NTT東日本)および西日本電信電話株式会社(NTT西日本)が提供しているユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報などの国民生活に不可欠な電話サービス)を全国どの世帯でも公平に安定的に利用できる環境を確保するために必要な費用を、電話会社全体で応分に負担する2006年より開始された制度です。
当社は、対象サービスをご契約されているお客さまに「ユニバーサルサービス料」のご負担をお願いし、負担金全額をユニバーサルサービス支援機関である社団法人電気通信事業者協会へ納めております。お客さまには、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

■電話のユニバーサルサービス

国民生活に不可欠な通信サービスである、加入電話(基本料)又は加入電話に相当する光IP電話(※)、第一種公衆電話(総務省の基準に基づき設置される公衆電話)、緊急通報(110番、118番、119番)は、日本全国で提供されるべきサービスとして、基礎的電気通信役務(ユニバーサルサービス)に位置づけられています。

※加入電話に相当する光IP電話は、2011年に追加されたもので、加入電話並みの基本料金(月額)で提供されるものが対象となります。

 

■ユニバーサルサービス料について

ユニバーサルサービス料のお支払については毎月のご請求の際に利用料金等と合算してご請求させていただきます。

 

2014年12月31日以前      3円/月

2015年1月1日以降          2円/月

 

ユニバーサルサービス料の導入経緯や規定内容等の詳細については、下記の関連リンクをご参照くださいますようお願いいたします。

・ 社団法人 電気通信事業者協会 : http://www.tca.or.jp/universalservice/

・ 総務省 : http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/universalservice/index.html

 

※表示価格は特に記載がない限り、税抜です。

REV0002693